理工学科機械科学コース
Department of Science and Technology
Mechanical Science Course



自己点検・評価 > 機械工学科卒業生アンケート

機械工学科卒業生アンケート

教育改善に向けてのアンケート調査です。

機械工学科卒業生アンケート(平成19年度実施)

教育改善に向けてのアンケート調査

 本学科では、教育改善システムを設けて教育の質の向上に取り組んでおり、2003年4月にJABEE(日本技術者教育認定機構)の審査に合格し、本学科が高いレベルの技術者教育を行っている事が認められました。その際に、審査員から「大学外部の有識者・卒業生に積極的に意見を求めながら」教育改善システムを一層機能させるように継続的に努力する旨、アドバイスいただいております。
 そこで今回は、「企業から期待される機械工学科卒業生」についての意見を伺いたく、企業のリクルーターの方および当学科卒業生の方々を対象にアンケートを実施いたしました。細かな教育科目ではなく、後輩の学生に在学中に培って欲しい資質についてお尋ねいたしました。

機械工学科卒業生アンケート(平成15年度実施)

 本学科の教育改善のため徳島大学工業会に登録されている機械系学科卒業生400名の方全員にアンケート調査をお願い致しました。 卒業生の方に「企業から期待される機械工学科卒業生」についてご意見を伺いたくアンケートを計画しました。細かな教育科目ではなく、後輩の学生に在学中に培っておいてほしい資質についてお尋ねいたしました。

機械工学科卒業生アンケート(平成13年度FD研究報告書より)

 機械工学科では平成3年, 5年, 8年および11年の学部卒業生308名および大学院工学研究科前期裸程修了生114名の合計422名に対してアンケートの依頼をした.
 主な問いかけは, 1.回答者自身の勤務会社の業種と仕事の分野, 2.社会で必要な能力, 3.大学でのそれらの能力の達成度,4.工学部教育についての自由記述を全員に問いかけ,さらに,大学院修了者に対してはそれに加え, 5.大学院教育について(1)修士裸裡をどのような学習機会として提えるか,そしてその達成度は。(2)学部卒業生と比較して学力,能力が優れた教育になつているあまた(3)工学部・大学院一貫教育のありかた,学陳領城,国際性などについての意見を求めた.

PDF形式のファイルの表示や印刷につきましては、Adobe社のAdobe Reader等が必要です。
Adobe Reader等無料ダウンロード